下書き中

ポケモン17

4 ゼルネアス ジオコントロール
3 ゼルネアスBreak
3-2-3 ジャラランガGX
2 カプテテフGX

サポーター 9
3 プラターヌ博士
3 N
2 ポケモンだいすきクラブ
1 リーリエ

グッズ 11
4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
2 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ

スタジアム 3
3 フェアリーガーデン

エネルギー 14
10 基本妖エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
無いです泣

同僚(ヨワシGX担当)に公式デッキ、ジャラランガGXだけ無かったと煽られるショップ店員プレイヤーのブログはこちらです。

色々と試しましたが、今のところ一番勝率がいいのはジオコントロール&フェアリートランス型ですね。

過去のゼルネアスbreak+ギラティナボーマンダとの差別化としては、なんといってもジャラランガGXの耐久240&GXワザ240打点だと思います。
この点は非進化EXを圧倒しています。ただし安定性の無さについても同様だがな!


とりあえず完成系?
あとは安定性を削ってどれだけ色気を出すか
オカルトマニアやらクセロシキやらブロアーやら


ジャラランガGX+ゼルネアスbreake

ポケモン 20

3 ゼルネアス
2 ゼルネアスbreake
3-2-3 ジャラランガGX
1 ギラティナEX
2-2 フレフワン(フェアリートランス)
2 シェイミEX

サポーター 10

4 プラターヌ博士
4 N
2 フラダリ

グッズ 15
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
2 こだわりハチマキ
2 まんたんのくすり
1 すごいつりざお
2 ふしぎなアメ

スタジアム 3
フェアリーガーデン 3

エネルギー 12
4 ダブルドラゴンエネルギー
8 基本妖エネルギー




ジャラランガGX特化にするとダブルドラゴンエネルギーを持ったジャラコがフラダリで呼ばれて気絶したり、ジジーロンでエネ割られてハメられたりと、碌なことが無かった。
やはり2進化の補佐はたねHP高めがつとめなければね。

240という耐久とトランスまんたんは王道の強さ。
こんごうプレスもこだわりハチマキ込みではあるが60+160と、廻し180族を圏内にえれてくれる。

しかし、安定性を考えるとわざわざ2進化使う必要あるか?
少しでもいいから2進化使うメリットが欲しい。
現状、序盤の不安定さと2進化ならではの強みのリスクリターンが釣り合っていないと感じる。
もうムーリー
とりあえずキツそうな相手の事は考えずに構築。

ポケモン 13

3-2-3 ジャラランガGX
1 ケンタロスGX
2 シェイミEX
1 カプ・テテフGX
1 ギラティナEX

グッズ 24
3 こだわりハチマキ
4 ハイパーボール
4 エネくじ
2 ふしぎなアメ
1 スペシャルチャージ
1 レスキュータンカ
4 バトルサーチャー
1 ポケモンいれかえ
2 あなぬけのヒモ
2 マルチつけかえ

サポーター 13
3 N
3 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 リーリエ
1 こわいおねえさん
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 ククイ博士

スタジアム 2
2 パラレルシティ

エネルギー 8
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 ダブル無色エネルギー



とりあえず対戦してみないことにはね。

ソーナンスを信じろ!

ポケモン17
3-2-3 ルナアーラGX
2 ゲンガーEX
4 ソーナンス
2 カプテテフGX

サポーター 14
2 プラターヌ博士
3 N
1 クセロシキ
2 フラダリ
1 AZ
1 カリン
1 こわいお姉さん
1 リーリエ
1 ククイ博士
1 フウロ

グッズ 15
4 ハイパーボール
2 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
4 バトルサーチャー
1 すごいつりざお
2 こだわりハチマキ

スタジアム4
4 次元の谷

エネルギー10
4 ミステリーエネルギー
6 基本超エネルギー


シェイミEXとバトルコンプレッサーを使わない。
テテフ銀弾がどんなもんなのか、お試し。
フラダリで主力を狙いつつ特性ロック外されるのが嫌なので、オカルトマニアを入れる必要が出てくるかもしれない。
また、シェイミEXに頼らない構成が増えるとソーナンスの優位性も下がる。

1挿しサポーター軍団は色々試す余地あり。
マオはこのデッキだと駄目だけど、ハラはいけそう?いけないか。


諦めない心

ポケモン 17
3-2-3 ジャラランガGX
3-3 ライボルトEX
1 ジガルデEX
2 シェイミEX

サポーター 11
4 N
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 オカルトマニア

グッズ 18
4 ハイパーボール
3 ライボルトソウルリンク
3 こだわりハチマキ
2 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
2 ふしぎなアメ

スタジアム 2
2 パラレルシティ

エネルギー 12
7 基本雷エネルギー
5 基本闘エネルギー


ダブルドラゴン&無色エネルギーでいきたいがジジーロンがきつすぎるような気がして変更
せっかく2色なんだしジジーロンとケンタロス見てジガルデEX採用。こだわって180
パラレルシティはシェイミEX落とす用
ライボルトラインは3-3-3でいいのかよーわからん
カプ・コケコGX たね HP170 雷タイプ

特性 エアロトレイル
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替える。つけ替えた場合、このポケモンをバトルポケモンと入れ替える。

雷雷無 てんくうのツメ 130

雷雷無 カプサンダーGX 50×
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。
(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)

弱点 なし 抵抗力 なし にげる 無無



カイリューEX(らんにゅう)が使いやすくなった感じ。カイリューェ・・・

原作のとんボルチェンみたいに、次々とカプコケコが入れ替わってワザを使っていきたい。
火力はてんくうのツメが130と、どうぐで水増ししても足りないので、1発耐える方向かな。
1発耐えてくれれば、次のコケコと交代してベンチのコケコを《AZ》で戻すことができる。

HP+40の《闘魂のまわし》、ダメージ-20の《かたいおまもり》は入れたいとして、
新規スタジアム《エーテルパラダイス保護区》も使いたい。
エーテルパラダイス保護区 スタジアム
おたがいの草または雷タイプのたねポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

ジュナイパーGXには効果ないので、大丈夫でしょう。
ブルルはどうぐなしなら確2は変わらないし、うん、大丈夫だな!


さて、コケコに移すエネルギーを「持っておく係」として目をつけたのが《カラマネロEX》
カラマネロEX たね HP170 悪タイプ
特性 きょうりょくさいみん
この特性は、自分の手札からエネルギーをこのポケモンにつけるたび、1回使える。相手のバトルポケモンをねむりにする。

悪無 からまりMAX 60×
このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×60ダメージ。

弱点 闘×2 抵抗力 超-20 にげる 無無

面白い特性だが、つけたエネルギーが無駄に思えるほどワザが弱いのが難点。
(特に、僕のコイン運の弱さは特筆すべきものがある。)
しかし、カプコケコにエネルギーを移せるのが決まっているならこれほどイヤラシイ特性もないだろう。


さて、3分クッキングのはじまりだ!


カプ・コケコGX+カラマネロEX

レギュレーション:スタンダード
デッキタイプ:中打点&回復
ポケモン 11
3 カプ・コケコGX
3 カラマネロEX
2 シェイミEX
1 カプ・テテフGX
1 ケンタロスGX
1 サンダースEX

サポーター 12
4 N
1 プラターヌ博士
1 ポケモン大好きクラブ
1 クセロシキ
1 オカルトマニア
1 ニンジャごっこ
2 AZ
1 フラダリ

グッズ 22
4 ハイパーボール
4 闘魂のまわし
2 かたいおまもり
4 バトルサーチャー
4 ピーピーマックス
4 トレーナーズポスト

スタジアム 3
3 エーテルパラダイス保護区

エネルギー 12
12 基本雷エネルギー



上位メタとのマッチアップ予想

VS ボルケニオン △
スチームアップ3回でまわしまいたコケコが落ちてしまう。
2回でもダストケアのメガホンが刺さって落ちる未来が見える、見えるぞ・・・。
エアロトレイル→ニンジャごっこでサンダースEXにお任せしてお祈り・・・かな?

VS ジュナイパー 〇
ダメカンを貯めるという戦法がAZと相性よし。
ただグッズロックがバッチリ刺さってまったく動けないという可能性も。

VS ダストダス +α
特性ロックがキツイが、特性がないと殴れないわけではないので。
イベルタル・・・◎ 弱点つけるのでさすがに。
ミュウツー・・・△ たぶん、Mミュウツー相手に耐えれない。まわし+カプサンダーGXに期待か。

VS ブイズ 〇
エフェクト無意味な点はおいしい。
お互い中打点なので、回復しやすいこちらに分があるかな?
グッズ多めなのでラフレシアが怖いっちゃ怖い。
妨害ニンフィア、あまりやったことがないから分からない。

VS レックウザ 〇
弱点つけるし、いけるやろ!(適当)
エネルギーを分散しておいて、しっかりMレックを一撃で沈めていけばダイジョブ。

VS ルナゲンガナンス △
ソーナンスきついやろなぁ。以上。
カプサンダーGXはまず間違いなく刺さるからそこは救い。

VS ソルガレオ ×
申し訳ないがコケコワンパンはNG。
あとカラマネロEXのねむりが意味なし・・・。
カプサンダーGXの刺さりも悪いしなぁ。ケア簡単。


あー、早く新弾出てくれよなー。
拡張パック「アローラの月光」

ダダリン たね HP120
特性 はがねつかい
 このポケモンがいる限り、自分の鋼ポケモンが使うワザのダメージは+10される。

ポケモン 14

3 モグリュー
3 ドリュウズ(Ω連打)
4 ダダリン
2 シェイミEX
1 カプ・テテフ
1 マギアナEX

サポーター 14

4 プラターヌ博士
4 N
2 フラダリ
1 リーリエ
1 ククイ博士
1 クセロシキ
1 フウロ

グッズ 17
4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
3 ネストボール
3 かるいし
3 ちからのハチマキ
1 すごいつりざお

スタジアム 3
3 スカイフィールド

エネルギー 12
4 シールドエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 基本鋼エネルギー


ダダリン並べてドリュウズでぶん殴ろう
ブイズエフェクト採用もあり?
テテフお試し

基本ダメージ50
ダダリン*4 +40
ハチマキ +20
ククイ博士 +20
130ダメージを2回やれたらいいなぁというロマン砲
エフェクトやりたいがスペースがつらそう